2019.2.1

おうち EDM ~EDM きいて! 番外編~

新年明けましてあっという間にひと月が経ちましたが
おめでとうございます。今年も何卒よろしくお願い申し上げます。

突然ですが皆さん、音楽どうやって聴いてますか?

前々から気になっているのです。
友達と音楽の話はしても、聴き方までは聞いたことないなあと思いまして。

自分が知っているもの挙げると…

CD をレンタルして mp3 プレイヤーに転送して聴く。
僕は中学生の頃から未だにコレです。
まれにあるコピーガード CD を借りてモヤモヤしたのはいい思い出。

mp3 ファイルを買う。
iTunes , mora , Amazon Music …
買って即座に楽しめる。間違えて消してしまっても再 DL 可能。
日本でリリースされていない作品も扱っていたりするし、
安心楽ちん幅広くってカンジですかね。

定額で有料ストリーミング。
LINE MUSIC , Amazon Music Unlimited , Apple Music …
作品そのものに支払わないスタイル。
何年か前から広がりつつあるみたいですね。

これくらいです。
もっとすごいの知ってるひといたらこっそり教えて。

いつでも気軽に音楽を楽しめるような選択肢が増えてきています。
特に、mp3 ファイルを販売していた会社が
新たに定額ストリーミングサービスを提供しているのを見ると、
時代が変わりつつあることを強く感じます。

そこで今回、紹介するのは「無料で音楽を聴ける場所」です。
もっと言うと「 PC 上で好きな音楽に浸れる場所」です。

主なターゲットは、
普段自室で音楽を聴いている方、
音楽を聴くことにお金をなるべく掛けたくない方、
好きな音楽ジャンルで新たな発見をしたい方、です。

基本的に、音楽を楽しむにはお金が掛かります。
まあストリーミングサービスでも大体が月々 1,000 円程度なので
大した額に感じない方もいると思いますが、
お金を掛けなくてもいろいろ聴けるんだ、ふーん…。
と思わせるくらいのことは書いたつもりです。

それと、
僕が紹介するので J-Pop 寄りではないこともご了承ください。
記事のタイトルも「おうち EDM 」にしたので。

さて、前置きはこれくらいにして…

はじめに

各サイト名の次に会員登録の要否を記載しましたが、
登録したほうが圧倒的に使いやすいです。
気に入った楽曲やアーティストに出会ったときに利用するであろう
「お気に入り」登録には会員登録が必要になるからです。

なので、会員登録不要の表記は、
「登録しなくても再生はできる」けど「登録した方が楽しめますよ」
という意味で受け取ってもらえると嬉しいです。

それと、音楽を聴く、探すという目的でのサイトの使いやすさを
3 段階(★の数)で評価しました。
「無料会員登録」をした上での評価であること、
検索や鑑賞の対象が「楽曲」であること、
おうちで聴く EDM がテーマなので、スマホアプリではなく
「ブラウザ or PC アプリでの利用」に対する評価であることを、
ご理解の上、参考にして頂けるとこれまた嬉しいです。
(スマホアプリの有無も載せていますが。)

YouTube

https://www.youtube.com/?gl=JP&hl=ja
言わずと知れた世界最大の動画サイト。
会員登録不要。スマホアプリ有り。
( URL 載せる必要あった?)

アーティスト名で検索すると公式アカウントがヒットすることも。
迷わずチャンネル登録だ!
ジャンル名で検索すると、数十分、数時間の DJ Mix がトップに並ぶ。
DJ Mix というのは、
複数の楽曲を途切れさせることなく繋ぐスタイルのこと。
作業や運動のお供にもイイかもね。

総評:★★☆
ジャンル名を検索して DJ Mix を楽しむには良いと思います。
しかし、アーティスト名や曲名で検索すると
非公式にアップロードされたものも多くヒットするので注意。
じゃあ DJ Mix はどうなんだと聞かれると何とも言えないのですが。

ニコニコ動画

https://www.nicovideo.jp/
コメントが流れる動画サイト。
会員登録不要。スマホアプリ有り。

視聴者としては皆で楽しんでる感があって良い。
投稿者としても、リスナーの声が近い距離で聴こえて嬉しいです。

検索方法は、ジャンル名やアーティスト名をタグ検索。
ジャンル名から探すなら、
カタカナ表記よりもアルファベット表記のほうがヒットしやすい。

ニコニコ生放送ではリアルタイムに DJ Mix をしている方も。

総評:★☆☆
DJ Mix のヒット数は圧倒的に YouTube の方が上。
楽曲のヒット数はこちらも多い気がするけど非公式な音源が目立ちます。
VOCALOID を用いた楽曲やゲームミュージックのアレンジ楽曲のような
いわゆる「同人作品」を探すなら、
制作者本人によるアップロードも多いので向いているかも。

SoundCloud

https://soundcloud.com/
ここからは動画ではなく音楽専門の配信サイトを紹介します。
会員登録不要。スマホアプリ有り。

SNS のタイムラインの形で楽曲が表示されるのが特徴。
Twitter で置き換えると、
アーティストのフォロー、楽曲のリツイート、いいね!、コメント、
ユーザーへのダイレクトメッセージが可能。
いいね!がお気に入り登録の機能を持ち、
それとは別に楽曲プレイリストと即席のプレイリストがあります。

総評:★☆☆
SNS 寄りということもあり、
サイトの楽しみ方が他と異なるため評価に悩んだのですが、
「楽曲を聴く」ことに重きを置くとやはり使いづらく感じます。
(でも広告が挟まることが無い点は良いんだよなぁ。)
あとここにも非公式の音源が多くある。

MixCloud

https://www.mixcloud.com/
DJ Mix やポッドキャストの配信サイト。
会員登録不要。スマホアプリ有り。

サイトのトップページからたった 3~4 クリックで DJ Mix が楽しめる
驚きのスピード。
有名な DJ の方々もここにアップしていたりします。
と言っても YouTube にアップしている人もいるのでどっちもどっち。

再生画面の特徴としては、
再生中の楽曲のタイトルとアーティスト名が常に表示されます。
他のサイトだと、再生中の楽曲の詳細情報を知りたくなったとき、
詳細欄までページをスクロールして確認する手間が掛かるのですが、
ココなら気に入った楽曲を即座にチェックできます。
ちょっとしたことですが非常に便利なのです。(投稿者が設定していれば。)

総評:★★☆
DJ Mix が中心ということで、
特定のジャンルにどっぷり浸りたいときには便利なサイトです。

Spotify

https://www.spotify.com/jp/
こちらも音楽専門の配信サイト。
要会員登録。スマホアプリ有り。

追記 19 / 02 / 18
調べが甘く、無料で使わせてくれるのは 30 日間のうち 15 時間まで、と
後で知りました。
記事のテーマから外れているので、話半分に読んでください。
Spotify 単独の記事も書きましたので、そちらも読んで頂けると嬉しいです。
Spotify の無料利用 ~ 調べが甘かっただけの話

楽曲、アーティスト、アルバム別のお気に入りと、
楽曲プレイリスト、即席プレイリストがある。
プレイリストを作ると
登録した楽曲に近いサウンドのものをオススメしてくれる。
要は自分のツボを突く DJ Mix の自動生成。これがかなりイイ。

そして、最大の特徴。
このサイトには非公式な音源が一切無いのです。一切、無いのです!
有料のストリーミングサービスと同様に、
音楽レーベルとサービスの運営会社が契約しているために
成り立っているスタイルのようです。
扱っている音楽もかなり多く、J-Pop の楽曲も聴けます。
宇多田ヒカルと Skrillex のコラボ楽曲とか
ELLEGARDEN のアルバムを片っ端から聴いたりしました。
Make A Wish はやっぱり良い。

総評:★★★
星みっっつて゛す!!!
なんせコレをオススメするために記事にしたようなものですから。

この手のサービスは、月額課金で提供している所が多い中、
無料でこれだけ使わせてくれるのはとても嬉しいです。
もちろん、無料会員ならではの機能制限もあって。
最高音質での再生ができなかったり、広告が表示されたりはしますが、
それがどうしたってくらいにオススメです。
(たぶん今後 CD 借りに行くこと激減するわ。)

ちなみにスマホアプリは少々不自由です。
理由は、省略します。
詳しく書いているサイトが他にもあるのでそちらを…。

良い所をまとめつつ締めます

・YouTube ★★☆
ワールドワイド。ジャンル問わずいろいろ聴ける。
・ニコニコ動画 ★☆☆
日本の同人音楽ならここ。
・SoundCloud ★☆☆
音楽特化の SNS 。ダンスミュージックファンにはいいかも。
・MixCloud ★★☆
DJ Mix やポッドキャストに特化。
・Spotify ★★★
邦楽も洋楽もダンスミュージックも無料でどっぷり。
もちろん扱っていないアーティストもいますが。

ざっくりですがこんな感じですかね。
気が向いたら是非ともお試しあれ。なにより無料なので。

それでは、良いミュージックライフを。
Thank You For Reading!

追記/Postscript

19 / 02 / 18
「トホホ、あたしゃ自分の詰めの甘さに悲しくなるよ…。」
 ~ Spotify について、まる子
後半へ続く。

サウンドハウス
サウンドハウス

COMMENT

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

NEW ENTRY

HOT ENTRY

ARCHIVE

PAGE TOP PAGE TOP

Copyright© cloudarium.All Rights Reserved.