2017.10.24

The Drifting Thinker/おてんば恋娘

The Drifting Thinker
原曲:おてんば恋娘(東方紅魔郷より)

 
こんばんは。
東方Project楽曲のリミックスを、ニコニコ動画とSoundCloudにアップしました。

今回は東方紅魔郷2面ボス、チルノのテーマ曲「おてんば恋娘」をリミックス。
ゆったりした感じになりました。もはやおてんば感はありません。

ジャンルで言うなら「Chillgressive」(Chill Out + Progressive) や、
落ち着いたトランス「Slow Trance」が近いですかね。
あ、「Chill Out」というのは、
フロアで踊り火照った体を落ち着かせる部屋にかけられる音楽
だとWikipedia先生がおっしゃっていました。

Chill系は作業用BGMにも丁度いいジャンルだと思うので、
興味があったら「Chill Out Mix」とかで検索してみてください。
1~2時間程度のノンストップミックスがずらぁーっと出てきます。
作業のお供は尽きませんw

 
さて楽曲の話。

原曲、おてんば恋娘が流れるステージでボスを務めるチルノちゃん。
バーカバーカと言われがちですが、
そんな彼女だって何かを深く思考することがあるのです。
みたいな設定を敷いてアレンジを進めていきました。

頭の中のまとまらない考えや、思考に没頭するその姿が、
どちらも着くべき陸地を探して漂う流氷と重なる気がしたので、
流氷(Drifting Ice)と、考える人(The Thinker)から
「The Drifting Thinker」とタイトルを付けました。

そんな、チルノの隠れた一面、みたいな曲にするつもりだったのですが、

窓の外の雨景色を眺めながら作業していたせいか
しとしとジメジメな方に向かっていって、
さらに自分の性格とかその時の考え事がかなーり出てしまって、
結局、自分自身のテーマ曲みたいになってしまいました。ごめんよチルノ…。

 
今回は前作から比較的間を空けずにアップできました。
この調子でいけるかな…。

順当にいけば次は上海紅茶館ですね。
うーん、J-Popっぽい進行だし難しそうだな。

この調子でいけるかな…。

 
追記 17/12/11
この楽曲のために作ったNI Massiveのプリセットファイルを4つ、
ダウンロード出来るようにしました。
凝った作りではありませんが、けっこう気に入っていますw
是非とも改良して使ってください。

↓をクリックするとダウンロードされます。zip形式のフォルダに入っています。
Massive Presets – The Drifting Thinker

 

サウンドハウス
サウンドハウス

COMMENT

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

NEW ENTRY

HOT ENTRY

ARCHIVE

PAGE TOP PAGE TOP

Copyright© cloudarium.All Rights Reserved.