2018.1.23

A Blink of Time/メイドと血の懐中時計

A Blink of Time
原曲:メイドと血の懐中時計(東方紅魔郷より)

 
新年明けましておめでとうございます。遅いですね。
東方Project楽曲のリミックスを、ニコニコ動画とSoundCloudにアップしました。
(動画は記事の一番下で視聴できます。)

前回は2面のボスBGMのリミックスを作ったのですが、
今回は3、4面の楽曲をすっとばして、5面の道中BGMです。
「メイドと血の懐中時計」を瀟洒にリミックス。瀟洒なEDMです。言いたかっただけ。

 
…さて、楽曲の話。

タイトルの中の「Blink」には「まばたき」や「点滅する」などの意味があって、
「A Blink of Time」だと「あっという間」という意味になるようです。

あっという間だったと思えること。
自分としては、音楽を聴き終えた後。

5分の楽曲にしても10曲入りのアルバムにしても、
その間に流れていた時間というものはとても短く感じ、
それこそ一度もまばたきをすることなく聴いていたんじゃないかと思うくらいに
音楽に心を奪われることも少なくありません。

この楽曲も、聴いてくれる人にとってそういう曲になるといいなと考えながら
辞書サイトを眺めていたらこのワードを見つけました。
「Time」って入ってるのでなお良し!

 
あ、それと音作りの話を少し。
最近「DUNE 2」というソフトシンセを買いました。
「Dune」って海辺などにある低めの砂丘のことみたいで、
なんか良い名前だなと思って。40%OFFにも釣られて。

機能的には、
デチューンが視覚的にもわかりやすいところとか、
エンベロープを手描きっぽく設定できるところとか、
1トラックで多くの音を重ねられるところとか、うまく使っていきたいです。

この曲のLeadはこれで作りました。
Nexusに入ってた音色を参考にしただけですが…。

Massiveのプリセットと合わせて配布していますので、
気に入ってくれた方は持っていってください。

↓をクリックするとダウンロードされます。zip形式のフォルダに入っています。
Preset Files – A Blink of Time

フォルダの中身
・Sakuya Huge Lead (DUNE 2)
 この曲の主役。メインのメロディを鳴らしているリードの音色。
 Nexus 2 に入っているSY Progressiveという音を参考に音作りをしました。
・EDM Chord (Massive)
 コードで鳴らしている音。
 メインパートではエレクトロ的な音にリズムを付けて、
 静かなパートではエレクトリックピアノっぽい音で鳴らしました。
 マクロコントロールで徐々に変化させています。
・Uplift Saw (Massive)
 のこぎり波にリバーブをかけて、エンベロープでピッチを上げているだけ。

----------

次は3面の楽曲に戻ってアップすると思います。
3か月も空けてしまった分たくさん作らなきゃね。

今年もよろしくお願いします!

 

サウンドハウス
サウンドハウス

COMMENT

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

NEW ENTRY

HOT ENTRY

ARCHIVE

PAGE TOP PAGE TOP

Copyright© cloudarium.All Rights Reserved.