2025.12.28
こんにちは。
Spotifyのキャッシュを削除したと思ったら、ダウンロード済み楽曲が消えてました。一昨日の出来事。警告メッセージも出してくれたのに。
そんなSpotifyが今年も年間振り返りプレイリストを作ってくれたので、それを見ながら1年を振り返ります。
美容室で掛かってたラジオから耳に飛び込んで来てからヘビープレイ。今年一番聴いた曲らしいです。夏のダルさを受け流す爽やかダンストラック。(吹き飛ばしはしないイメージ)
水曜日のカンパネラはこれまで聴いてこなかったし、知ってる曲もディアブロくらいだったので、こういうアップテンポな曲もやることに驚いたりしました。
.
なんか、四つ打ちのリズムとシンセフレーズからか、音ゲーの譜面が同時に脳内再生されました。IIDXで言う、1バス+階段+CNみたいな。
この楽曲が主題歌になったアニメ『九龍ジェネリックロマンス』も気になってたんですが、結局観ることなく年を越してしまいそうです。マンガも独特な雰囲気を放っていて、すごく惹かれたんですけどね…。
今年2番目にたくさん聴いた曲らしいです。
後述する『シャルル』のカバーと合わせて毎秒聴いてた気がするので、たぶん今年一番聴いたアーティストと言ってもいいかな。
Adoも『うっせぇわ』とか『新世界』くらいしか知らなかったのですが、この曲を聴き始めた頃にちょうどリリースされたアルバム『残夢』からたくさん聴くようになりました。
.
サウンドプロデュースを自分好みの人が担当してたってのが大きい理由かもしれない。雄之助とかピノキオピーとか。
須田景凪としても活動するボカロP、バルーンの楽曲のカバーコンピ。たぶん今年一番聴いたアルバム。
キタニタツヤとAdoによる、パワフルなアレンジが印象強い『シャルル』、
椎乃味醂とReolによるしっとりEDMな『レディーレ』などが特にお気に入りです。
ボカロ界隈に馴染み深いアーティストが集まる中に混じったChevonを教えてくれたのもこのアルバム。
カバーコンピと言えば、RADWIMPSだったりACIDMANだったり、今年は好きなアーティストのカバーが目白押しでした。
学園アイドルマスターより。たぶん今年一番聴いたゲーム音楽。YouTubeのCMだったかでこの曲が流れ、その魅力にインストールさせられました。
で、初めて引き当てたSSRがこの曲。J-Popの領域にベースドロップが接触してくると未だに嬉しくなります。プロデュース成功のご褒美でもあるライブムービーが好きな楽曲だと、ゲームを進めるモチベーションも高まるので有難いですね。
そして先日発表されたこの曲のリミックス、そして新曲『Superlative』。
新曲はColour要素がより強くなったように感じます。さらにHi-Tech Fullonとの合いの子っぽい。やばいね。語彙が枯れた。Siqloありがとう。
燕のストーリー追加といい、年末年始が忙しくなるな。
つい昨日、凛として時雨の武道館公演に行って参りました。
ライブ最終盤の、歳を重ねる度に時の流れは速く感じるものですね、というこの時季に相応しいMCにて、1stアルバムのリリースから20年が経ったことに触れ、その後に演奏されたのが『傍観』でした。
それに影響されてか、これまで特に思い入れの無かったこの楽曲が突然に感慨深いものになりました。なので、今年たくさん聴いたわけではないです。
『Telecastic fake show』に心を打たれてから15, 6年ほど経つのですが、ライブに行ったことは無く、これが初めて、データでない形で時雨に触れる機会になりました。
来年末はソロプロジェクト『TK from 凛として時雨』の方でも武道館公演をやるらしいので、また応募しようと思いました。
今年はYouTubeさんも振り返りリストを作ってくれたみたいですね。
私はPremiumを契約しておらず、YouTubeで音楽を楽しむことはほとんどしないので、お笑い芸人とクイズと海外文化が好きなんですねって言われました。
音楽関連だと辛うじて、そこに鳴る軽音部とか、フカミマコトとか、H.J. Freaksとかがピックアップされたくらい。エレキギターが欲しくなったりしました。
そんなところで、締めます。来年もよろしくお願いします。
Copyright© cloudarium.All Rights Reserved.
COMMENT