2017.10.14

Diver’s Bravery

Diver’s Bravery

 
こんにちは、お久しぶりです。
で記事を始めるのもいい加減なくさなきゃいけないのですが、お久しぶりです。

一応Soundcloudには先月、9月末に曲をアップしたのですが、
どうもまだまだ良くできそうだと思って手直しをしていたら2週間経っていました。
(と言ってもワブルベースを加えてトラックの音量調節をしたくらいですが…。)

時間は掛けてしまいましたが、
ミックスし直したものをニコニコ動画とSoundCloudにアップしました。
※記事の一番下で動画を視聴できます。
 良かったら聴いてみてください。2分で終わりますので。

 
 
今回はゲーム音楽のリミックスではなくオリジナルです。
ジャケットに選んだ写真のような、雲の上の青い世界をイメージしました。

怖いのは最初だけ。
飛び込む勇気があれば、大空でさえ鳥のように自由に飛べるんだろうなあ。
みたいな曲になりました。

 
そんなイメージの曲を作ろうと思ったきっかけというのが、
最近、DDR(DanceDanceRevolutionという音楽ゲームがあるのです。略してDDR。)
に少しはまっていて、ゲーセンに寄るとよくプレイするようになりました。

そのゲームの選曲画面の背景に、
雲の上をまっすぐ、突き抜けるように飛行している感じの映像が流れるんですけど、
それの爽快感がすごくて。なんか感動してしまって。選曲画面なのに。

で、大空みたいな壮大な曲を作ろうと思いました。
最初に、冒頭の伸びやかなメロディが浮かんできて、次にリズム、コードを決めて、
今回は音楽ゲームがきっかけになったので音楽ゲームらしく、
Pluck系の「わかりやすい音」や、「2分間に展開多め」などを意識しつつ、
Tranceの中でも壮大さが感じられる「Uplifting Trance」というジャンルを目指して
作り進めていきました。

壮大さ、伝わったでしょうか…?

 
ちなみにタイトルの「Bravery」、勇敢さ、という意味の名詞です。
「Bravely」だと副詞になります。何度か間違えました。

 
 
次に出来上がるのは東方アレンジになりそうです。ゆったりしたのを作っています。
早く完成させるので、またよろしくお願いします。

追記 17/12/12
この楽曲のために作ったNI Massiveのプリセットファイルを4つ、
ダウンロード出来るようにしました。
大した作りではありませんが、Massive使いの方は是非持っていってください。

↓をクリックするとダウンロードされます。zip形式のフォルダに入っています。
Massive Presets – Diver’s Bravery

 

サウンドハウス
サウンドハウス

COMMENT

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

NEW ENTRY

HOT ENTRY

ARCHIVE

PAGE TOP PAGE TOP

Copyright© cloudarium.All Rights Reserved.