2020.10.29

Windows が起動しなくなった話 ~第二戦・前半~

こんにちは。リベンジマッチを申し込まれました。

詳しいことは一戦目の記事を読んでほしいのですが、またもや出ましたブルースクリーン。
再戦するに相応しいチカラを付けて帰ってきましたよ、ヤツは。
先に対戦結果を言ってしまいますと、僕の完敗。SSD の新調をもって降参したカンジになりました。

ということで今回の記事は、
Windows 再起の試み、SSD 交換、その後の設定あたりをザーッと備忘録的にまとめましたられませんでした。
長くなっちゃったので SSD 交換以降の出来事は「後半」にて。

当記事、前半では解決しなかったことばかりですが、学んだことも多くあるので、例によって助言を頂いたサイトさんを紹介しつつ分かりやすくまとめていきます。
あと、今回「目次」を付けてみました。
こういう文字ばかりのダラダラ記事には特に必要でしょうから。

では。

目次

ブルースクリーンの再来
OS が起動しない PC からのデータ救出
認識されない SSD

 

ブルースクリーンの再来

久々のブルースクリーンの発生に懲りねえ奴だと思いながら、前回作ったインストールメディアを使ってコマンドプロンプト、bcdedit を入力、
したのだが、

「要求されたシステムデバイスが見つかりません」

インストールメディアの入った外付け HDD はちゃんと USB 2.0 のポートに差さっている。
さあどうしたものか…。

https://www.partitionwizard.jp/partitionmagic/the-requested-system-device-cannot-be-found.html
MiniTool さん
「要求されたシステムデバイスが見つかりません」の3つの解決策 より

エラーの原因
・USBスロット ←大丈夫
・MBRディスク ←?
・システムパーティション ←??
・EFIパーティション ←?????

「パーティション」って何や。

ドライブ中の役割分担、みたいなものらしい。
データ保存できる場所、起動システムが入ってる場所、みたいな。

当時はパーティションについてはよく分からず、とりあえずサイトでの指示通りに
コマンドで fixboot したり rebuildbcd したり chkdsk したり。
それでも結局解決しなかったので、決心。Windows を再インストールすることにしました。

 

OS が起動しない PC からのデータ救出

OS の再インストールする際には、ファイルやアプリが削除され、設定含めてすべてがリセットされます。
なので、動かない PC からデータを救出する必要がありました。

本来ならエクスプローラーを使って切り取り貼り付けで済むハナシなのですが、
肝心の OS が動かないのです。

https://www.pasoble.jp/windows/10/kidousinai-file-rescue.html

大丈夫みたい。
コマンドから notepad でメモ帳を立ち上げて、「開く」や「保存」で疑似的なエクスプローラーを表示できるそう。その発想はなかった。

外付け HDD を接続して、いざ移行。
ただ、ここではエクスプローラーのように、ドラッグや Ctrl キー、Shift キーを用いたファイルの複数選択ができないため、取っておきたいファイルをひとつひとつ切り貼りする、地道な作業を強いられました。

そして、移したいデータが 1TB ほどあったのに対して、持っていた外付け HDD は 128GB 。
余儀なくされた取捨選択が作業の退屈さに輪を掛けたカンジ。根気が若者級だったのでマジで疲れました。

ということでようやく、OS の再インストールに入ります。

 

認識されない SSD

このサイトさんを参考にしました。
「データが全て消えますがいいですね?」の後の「はい」ボタン押したときってなんか複雑な気分になります。背徳感とか爽快感とか、なんか色々混ざったような。

USBメモリにインストールメディアを作って、そこからWindows10を再インストールする方法

インストールが終わっていつもの待ち受け画面が表示されました。
ほっとして、外付け HDD から移行したデータを戻そうとしたそのとき、気づいてしまった。SSD が表示されていないことに。

僕は OS やアプリ用の C ドライブに SSD を、
ファイル保存用の D ドライブに HDD をという風に、内蔵でふたつ使っていたのですが、
どうやら OS が HDD にインストールされて、それが C ドライブとして認識している模様。

どこへ行った SSD 。
この時、どこからかパーティションという言葉を思い出して、何の気なしに検索してみると、
「ディスクの管理」という場所で、使用中のドライブの中身が見られるらしいではないか。
で、このディスクの管理で異常が見つかりまして。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12229052732

https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/all/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96d%E3%81%8C/13b2094c-e43d-4fe3-aaf9-039b7e640fb0?page=1

質問者さん達の貼った画像と同様に、
SSD があるであろうディスクに「不明」「初期化されていません」の文字が。

だけど、初期化しようにも「存在しないデバイス」と言われて何故か失敗。
回答欄にあった、フリーソフトでのディスククローンも失敗。ソフトを使わない方法でも失敗。
さらに、新 C ドライブである HDD が、旧 C ドライブである SSD を上書きしてしまったのでは(「ドライブレターの競合」と呼ぶらしい。)と疑い、ドライブレターの変更を試みるも、C ドライブに対してはそれが不可能らしく、断念。
放電して、再々インストールしても、変化なし。

ここで再び決心。開けよう。

後半に続く。
早く仕上げなくちゃ。

Thank You For Reading!

サウンドハウス
サウンドハウス

COMMENT

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

NEW ENTRY

HOT ENTRY

ARCHIVE

PAGE TOP PAGE TOP

Copyright© cloudarium.All Rights Reserved.