2018.10.7

Vanished/上海紅茶館

こんにちは。雨は降るのに地が固まりません。
新しく東方アレンジを作りました。

今回は東方紅魔郷 3 面道中 BGM
「上海紅茶館 ~ Chinese Tea 」をリミックス。
以前作った「Still Ringing/明治十七年の上海アリス」に繋がる楽曲、
ようやく完成しました。

動画、音源配布は下部にございます。

解説/Commentary

ここのところ雨が多いです。時期的に仕方ないことですが。

部屋にこもって何かしようにも、
大雨の被害のニュースを見てしまったものだから
いろんな人の顔が頭をよぎって落ち着かない。
晴耕雨読とは何だったのか。
早く鍋が美味い季節になれ。

そんなモヤモヤをテーマにした Progressive House になりました。

心のざわつきや雨のノイズを表現したかったので少しやかましめですが、
Progressive House ってジャンル、本来はもっと静かで、
感情よりも、風景を音で表現したような楽曲が多いような気がします。
多めに見てくれると助かります。

ちなみに、タイトルの “Vanish” は「かき消す」のこと。
窓をひっかく秋雨が音も景色も奪っていく。
みたいなイメージからこの言葉を選びました。

そして原曲の要素。
原曲の構成を A メロ → B メロ → サビ のループとした時の、
寂しげな A メロパートを引用しました。
今回に限らずリミックスをする時って、
どうも「何かひねらないと面白くない」という考えが働いてしまって、
全てのパート、全てのフレーズを使わなかったり、
サビでないパートをメインに据えたり、しがちなのです。

リミックスと銘打っているからには、
「原曲の良さを残しつつもやりたいようにいじる」ことが理想なのですが、
その辺りの塩梅って難しく感じます。
まあ、それであって一番楽しいポイントでもあるんだけども。

動画/EQ Video

これ旧版。


こっち微調整版。

音源/Track

Track – Vanished
クリックするとダウンロードされます。

さ、モチベ高いうちに次つくろ。
ここまで読んでいただきありがとうございました。
ではでは。

追記/Postscript

18/10/24
YouTube に微調整版をアップロードしました。
ニコニコ動画で頂いたアドバイスをもとにパン振り、音量を調整。
全体的に聴きやすくなったと思います。
また、配布音源を微調整版に差し替えました。
コメントの方、ありがとうございます!

COMMENT

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

NEW ENTRY

HOT ENTRY

ARCHIVE

PAGE TOP PAGE TOP

Copyright© cloudarium.All Rights Reserved.