2019.12.8

To The Horizon/亡き王女の為のセプテット

11 月中に記事書くと言ったな。あれは嘘だ。

\ うわあああああああああ!!! /

 
 
 
 
 
 
 
 

こんにちは。
シュワちゃんネタ使うには遅すぎますね。
東方紅魔郷より、6 面ボス BGM「亡き王女の為のセプテット」をドライブ感のある Electro House にリミックスしました。

で、時期的に丁度良かったのでこの曲で「東方ニコ童祭」に初参加しました。
ニコニコ動画に東方 Project 関連の二次創作作品を作ってアップしたり、それを観て楽しもうぜってイベントなのですが、
やっぱりこういうイベントには積極的に参加するべきだな~と思いました。
フォロー、コメント、広告、色々もらえたし、ロング作れって言われたし。(震え)
あ、東方だからエクステンドか。出来上がったら YouTube にアップします。

解説/Commentary

まずは、最初に出来上がったサビから話そうかな。

原曲にもあるメインメロディに隙間を作って、そこに違う音色でピッチベンドでうねらせたメロディを差し込んでみて、
そしたら Electro 感が出たのでここで方向性が決まりました。
あとは、左右にシンセとピアノのバッキングを置いて、メロディに合わせてコードいじってベースを加えて、はい完成。

ということで、聴きどころはこの「メインメロディの間のフレーズ」です。

サビがドライブっぽいカンジになったので、他のパートは流れていく景色のように、少しだけ雰囲気の違った変えてみました。
キックとスネアを抜いた静かなパートと、ベースドロップっぽいところ。ベースパートは原曲で言うところのサビ前のメロディを引用、アレンジしました。

パクり元目指したのは Syn Cole や Dirty Androids が作る、ちょっと懐かしいカンジのする Electro House です。せっかくなので紹介。

この “I Feel You” が収録されているコンピアルバム “Unitone Phase:03″ は、ドライブにもってこいな Electro House や Deep House を存分に楽しめます。オススメ。
Bandcamp で全曲無料試聴できるので、よかったら聴いてみてね。

タイトルの話。
Horizon には地平線や水平線だけでなくて、限界という意味もあるそうで。
目標に届いたと思ったらまた次の目標が出来ている。そのまま行けるとこまで走り続ける追求心ってカッコいいな。と思って、”To The Horizon” と題しました。
でも “Horizon” だけでも良かったかな。ロングバージョンではしれっと修正しているかもしれません。

というか東方要素、メロディしか残っていませんね。
吸血鬼がこんな日中にドライブになんて行けるわけないだろ!
ナイトドライブ感は難しかったんです…ごめんよレミィ。

音色/Presets

今回は既存の音色のみで作ったので配布はありません。

動画/EQ Video

音源/Track

ニコニコ動画にアップした 2 分バージョンをが入っています。ロングバージョンは完成次第追加します。しばしお待ちください。
あ、クリックするとダウンロードが開始します。
Track – To The Horizon [mp3 / 320kbps / 4.13 MB]

あとがき/Afterword

さて、ラストステージの BGM まで終えてしまったわけですが、
どうしようかね Extra ステージ。
ここで一区切りして次の作品に進もうか、過去の Remix を手直ししながら Extra に手を出そうか。ってところ。どうしましょどうしましょ。

ということで次のアップは何の Remix になるか分かりません。
これの Extend Version を作ること以外決まっていません。
気長に待っていてもらえると嬉しいです。ではでは。

Thank You For Reading!

サウンドハウス
サウンドハウス

COMMENT

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

NEW ENTRY

HOT ENTRY

ARCHIVE

PAGE TOP PAGE TOP

Copyright© cloudarium.All Rights Reserved.