2019.8.22

Cry For The Moon [Prog House / Bigroom]

こんにちは。
星空の EDM を紹介するつもりが、作っていました。ひっさびさのオリジナル曲の記事です。
ジャンル的には Big Room 系の Progressive House なのですが、
この手の曲って聴いていると晴れた夜空がなぜだか浮かんでくるのです。

せっかくなのでこの “Big Room 系” のサウンドについての解説から始めましょうかね。

解説/Commentary

Big Room 。大きい部屋。すなわち大きいホールやフェスで大勢に踊ってもらうための音。「派手なシンセリード」が一番の特徴だと思います。

楽曲の傾向としては 2 つに分かれます。
ひとつは「派手なリード」に加えて「シンプルなドロップ」「キックに合わせてブンブン鳴るベース」が印象的な、Big Room House というジャンル。Electro House に近いです。
もうひとつは、「派手なリード」「きらびやかさ・壮大さ」が特徴の Big Room 系 Progressive House 。こちらは Big Room House とは言われません。ちょっとややこしい。

参考音源/Big Room House

参考音源/Big Room 系 Progressive House

というように、
Big Room 系サウンドと言っても、共通点はあれど二手に分かれてしまうのです。シンプルさで攻めるか、壮大さで攻めるか、といった感じでしょうか。

さて、
ざっくりとジャンル解説をしたところで楽曲語りに移ります。

今回は「夜空」をテーマに決めていたので、Big Room 系 Progressive House で表現しようという方向で作っていきました。
夜空をぼーっと眺めているとなぜかセンチメンタルになることが多いので、その感覚をとにかく出していこうということで、
サブテーマは行き場のない悲しみやモヤモヤみたいなもどかしさになりました。

そんな感情から、タイトルは Cry For The Moon 。「ないものねだり」という意味です。
悲しみは簡単には消せない。と分かっていても、それを逃がすようになんとなく空見上げちゃうでしょ。みたいな。

あと、一枚絵に選んだ画像、
ある場所で「Moon」で検索したら一番上に出てきたものなのですが、
For The Moon に Cry しているオオカミくん。曲のイメージにものすごく合っていて感動しました。

動画/EQ Video

音色/Presets

リード 1 点、ノイズ 1 点。
Massive 向け、DUNE 2 向け、合わせて 2 点を配布中です。
クリックするとダウンロードが開始します。
Presets – Cry For The Moon [fxp, nmsv / 6.06 KB]

音源/Track

各動画サイトにアップしたものと、前奏後奏入りのバージョン、いわゆる “Extended Mix” が入っています。
BGM 等にお使いください。
クリックするとダウンロードが開始します。
Track – Cry For The Moon [mp3 / 320kbps / 15.6 MB]

あとがき/Afterword

半分ジャンル解説になってしまいましたが、Big Room な Prog House はいががでしたか?晴れた夜空は見えましたか?
なんかまた気温が下がるそうですが、悪天候が続くのは残念ですね。
副産物的にもう一曲できそうなので、それを作りながら回復を祈ることにします。暑すぎるのは勘弁してほしいけども。

ではでは今回はこの辺で。
Thank You For Reading!

追記/Postsprict

19 / 08 / 31
音源ファイルの配布を始めました。

サウンドハウス
サウンドハウス

COMMENT

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

NEW ENTRY

HOT ENTRY

ARCHIVE

PAGE TOP PAGE TOP

Copyright© cloudarium.All Rights Reserved.