2019.3.30

Brambles (Remix)/とげとげタルめいろ

こんにちは。
最近 RTA なるものにハマっています。Kiichi です。
プレイヤーじゃないよ。観る側だよ。

RTA 。リアルタイムアタックの略で、
テレビゲームを、ゲーム開始からクリアまでのタイムを競う、
e-Sports みたいなものです。

中でも僕が一番視聴しているゲームが、
スーファミのスーパードンキーコングシリーズです。
小さいころにプレイしたゲームを、
多彩なワザを駆使してサクサク攻略していく様は
見ていてすごく楽しいのです。

まあ、BGM は一周する前にステージをクリアされちゃうことが多いので、
聴き入ることはできないんですけどね。

解説/Commentary

で、今回リミックスした曲は
スーパードンキーコング 2 の棘ステージ BGM「Stickerbrush Symphony」。
「とげとげタルめいろ」って言ったほうが伝わるかな。
スマブラシリーズにもアレンジされて使われているらしいので、
そちらで知った方もいるんじゃないでしょうか。

スーパードンキーコングはステージ背景の描写が高く評価されていて、
( もちろん BGM も。)
棘ステージも例外ではなく、棘の隙間から見える青空がとても綺麗なのです。
背景では全ステージ中で一番好き。
わからないひとにはゴメンナサイ。

原曲の透明感と、青空を見渡せないもどかしさみたいな感情を、
House のビートに乗せました。

それと、原曲の音色のコピーもやってみました。
ドンキーファンはニヤリしてくれたら嬉しいです。

あ、忘れてた。
タイトルについて。
この曲、名前がいくつか付けられているんです。

サントラでの表記は「Stickerbrush Symphony」
ゲーム内のサウンドルームでは「Brambles」となっています。
“Stickerbrush” は、とげとげ藪、
“Bramble” は、棘(いばら)のこと。

今回は「Brambles」を選び、サブタイトルに言葉遊びを入れました。

動画/EQ Video

ピアノの音源を替えて YouTube にもアップしました。

音色/Presets

パッド 1 点、アルペジオ 1 点。
DUNE 2 向けのものを計 2 点を配布します。
クリックするとダウンロードが開始します。
Presets – Brambles [fxp / 7.87 KB]

音源/Track

クリックするとダウンロードが開始します。
Track – Brambles [mp3 / 320kbps / 9.96 MB]

そういえば、
ドンキーコングシリーズ楽曲のリミックスを記事にしたのは初めてでした。

このシリーズは多くのひとに愛されている作品なので、
アレンジ、演奏などで検索してみると案外ヒットしたりします。

ということで、
僕のお気に入りのファンアートをひとつ置いていきますね…。

それでは今回はこの辺で。
Thank You For Reading!

追記/Postscript

19 / 06 / 15
YouTube に、ピアノ音源を替えたバージョンをアップしました。

サウンドハウス
サウンドハウス

COMMENT

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

NEW ENTRY

HOT ENTRY

ARCHIVE

PAGE TOP PAGE TOP

Copyright© cloudarium.All Rights Reserved.