2021.11.22

YouTube のチャンネルページにリンクを付けたい。

こんにちは。付けたかったんです、こういうの。

これがリンク。動画以外にもつぶやきや日常生活の一部を見に来てほしいという欲張りさんの為のツール。
YouTube についてほとんど勉強していなかったので、てっきりインフルエンサーの特権なのかと思っていました。

僕のような弱小チャンネルでもリンク付けられたので、今回はその手順を振り返りながら説明していこうと思います。

リンクさせたい場所の設定

おいおい、ほとんど音楽ねえじゃねえか!!

はい。僕の YouTube はお笑いとポケモンで出来ています。

それはさておき、まずはトップページ右上の自分のチャンネルのアイコンをクリック。
開かれた一覧から【チャンネル】を選択。

【チャンネルをカスタマイズ】をクリック。

Youtube Studio に移るので、画面上部の【基本情報】を選択。

【リンク】の項目に URL と説明文を入力。
そして右上の【公開】をクリックして…

あれ、変わりませんね。入力に不備があったか。

他のチャンネルとトップページを見比べてみると。

あっ。

バナー画像の設定

みんな何かしらバナーに画像を設定している。そしてそこにはもれなくリンクが貼られている。
バナーとなる画面が必要らしいです。

先ほどの画面にて【ブランディング】を選択。

2048 x 1152 の画像を用意しろとのことなので急いで画像を作りました。

夜空の文字でブログ名。フォントは游ゴシックセミライト。
ただ、Aviutlで作ったので画像サイズが指定より小さくなってしまいました。たぶん1920 x 1080 以上に設定できないもんね?

画像をアップロード、さらにその画像のどの部分を使用するかを設定。
「すべてのデバイスで表示可能」というのはスマホアプリでの表示範囲のことで、PCのブラウザとは幅が異なるようです。

ん?

どっちやねん。

まあええか。画面右上の【公開】をクリック。

できあがり

それっぽくなりました。
チャンネル登録者数もバナー設定前に比べて “10 の 18 乗”倍になりました。
地球外からもフォローして頂けて、こんなありがたいことはありません。

…再生数は伸びていませんね。

ちなみにスマホで見るとこんなかんじ。

充電しろ。
文字の余白が PC と異なるので、うまい調整が必要かもしれません。

…登録者数、元に戻りましたね。

締めます

ということで、おまとめでしてよ。
リンクとバナーはセット。リンクを付けたきゃバナー画像を作れ。ということを学びました。

「リンクの付け方」で検索しても、バナー画像の設定が済んでいる前提の記事ばかりだと感じたので、
さらに前のステップから解説しちゃろうと思い立ち記事にしたのです。

それでは、良い YouTube Life を。
Thank You For Reading!

TAG:

サウンドハウス
サウンドハウス

COMMENT

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

NEW ENTRY

HOT ENTRY

ARCHIVE

PAGE TOP PAGE TOP

Copyright© cloudarium.All Rights Reserved.