2018.5.24

Kaede/幽玄の槭樹

こんばんは。
DUNE 2 の記事も途中なのにお久しぶりになってしまいました。

そっちも書き進めなきゃなのですが、
先日、KONAMI の音楽ゲーム SOUND VOLTEX で開催された楽曲公募
「東方永夜抄リミックス楽曲コンテスト」の採用作品が発表されたので、
それの落選作を少々修正してアップしました。
今回はその曲の解説記事です。
(シンセ記事の方もちゃんと完結させます。ごめんなさい。)

一年前に投稿した作品なのですが、当時は自信があったのに今聴くと
こんなんで受かると思ってたのかよwwとつい草を生やしてしまいました。
少しは成長できたのかな?ホントは少しじゃダメだけど。

ここから解説。

 
リミックスしたのは東方永夜抄スタッフロールの BGM
「Eternal Dream ~ 幽玄の槭樹」。ゆうげんのかえで、と読みます。
かえで。読めないよね。
神秘的な感じで好きなのでこの曲に決めました。

テンポは原曲よりも少し遅く設定しました。
僕は当時から、ゲーセンで遊んだときの締めには、
100~110 BPM 辺りの比較的遅い曲をよくプレイしていたので、
この曲も「みんなの締めの一曲」になるよう願いを込めて作りました。

ジャンルで言うと「Slow Trance」や「Psybient」が近いと思います。
どちらもゆったりとしたトランス系のジャンルで、
聴いていてとても心地よいのでオススメです。

こういうジャンルって音ゲーには
(特に疾走感を売りにしている SOUND VOLTEX には)
不向きだと考えているのですが、
だからこそアピールがしたかったのです。
スローテンポな曲があることも思い出してください。みたいな。
低速でも、低難易度でも、楽しい譜面は楽しいので。

あ。話変わって。

ニコニコにアップした動画、少し見た目を変えてみました。
ジャケットみたいな正方形の画像を取っ払ったり、
イコライザーの位置を変えたり、
音楽プレイヤーのディスプレイをイメージしたウインドウを設けてみたり。

元が長方形の風景写真を正方形に切り取ろうとすると、
どうしても毎回、ああでもないこうでもないと悩んでしまって、
時間は掛かるし写真には悪いしで
良いことが無いとようやく気が付いたのです。

ということがあり、少し落ち着きのある動画になりました。

 
次は DUNE 2 の記事になるか、もう一つの落選作の記事になるか。
曲の方に、なるかもしれません…。

ではでは。

追記 18/07/13
この楽曲のために作った NI Massive のプリセットファイルを 3 つ、
ダウンロード出来るようにしました。遅くなってスミマセン…。

・Eternal Dream (Massive)
この曲の主役。
リバーブ及びピンポンディレイは、Cubase 付属の物を使用したので、
このプリセットでは設定していません。

・Forest (Massive)
あまり目立たせずに鳴らしたプラック系の音です。
こちらも各エフェクトは Cubase 付属の物を使用したので、
このプリセットでは設定していません。

・Psyche Bass (Massive)
サイケな音色を目指したトランシーなベースです。

以上

↓ をクリックするとダウンロードが始まります。zip 形式のフォルダに入っています。
Presets – Kaede

追記 18/07/22
mp3 形式の音源もダウンロード可能にしました。
お持ちのプレイヤーに入れるも良し。東方関連動画の BGM に使うも良し。
↓ をクリックするとダウンロードが始まります。
Track – Kaede

サウンドハウス
サウンドハウス

COMMENT

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

NEW ENTRY

HOT ENTRY

ARCHIVE

PAGE TOP PAGE TOP

Copyright© cloudarium.All Rights Reserved.