2017.6.30

Distant/紅楼

 
Distant
原曲:紅楼 ~ Eastern Dream…(東方紅魔郷より)

 
こんばんは。お久しぶりになってしまいました。
東方Project楽曲のリミックスを、ニコニコ動画とSoundCloudにアップしました。
※記事の一番下で動画を視聴できます。

今回は「紅楼 ~ Eastern Dream…」をゆったりめにリミックス。
またもや東方紅魔郷からの選曲です。

ジャンルで言うとProgressive HouseやDeep Houseが近いと思います。

 
~少し解説~

Distant
「遠い」という意味です。時間的にも。距離的にも。
「夢を見るような」という意味もあるようです。まあ何という偶然。

丁度ジャケットに選んだ画像のような、綺麗な夕焼け空を眺めていると、
何年も前の楽しかった出来事がぼやーっと浮かんでくるのです。なぜだか。
その時にBGMのごとく頭の中で再生されるのが、「紅楼」のメロディ。
個人的に、とても不思議なメロディだと感じます。
まあ、
そのメロディはふたつのトラックに分解してアレンジをしてしまいましたが…。

それと、
House系の楽曲では、テンポが124~128BPMであることが多いのですが、
今回は敢えて、少し遅めの115BPMに設定しました。
街を歩いてるときに、何かが目に留まり、それを眺めている間、
少しだけ歩みが遅くなります、よね?
その、何かに囚われている間の足音のリズム、
それが115BPMのテンポだったのです。

追憶のメロディと、時間を忘れるゆったりリズム。
ぼやーっとしたパッドの音色は夕焼け空をイメージして。

そんなリミックスにしました。伝わるといいなー。

 
2面から6面をまるっとすっ飛ばして
いきなりエンディングの楽曲に手を付けてしまいましたが、
ちゃんとルーネイトエルフもリミックスを作っていますよ!
今後もコツコツと作っていきます。記事も書きます。よろしくお願いします!

追記 17/12/10
この楽曲のために作ったNI Massiveのプリセットファイルを4つ、
ダウンロード出来るようにしました。
凝った作りではないので、是非とも改良して使ってください。
きっとプリセットたちも喜びます。

↓クリックするとダウンロード。zip形式のフォルダに入っています。
Massive Presets – Distant

 

COMMENT

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

NEW ENTRY

HOT ENTRY

ARCHIVE

PAGE TOP PAGE TOP

Copyright© cloudarium.All Rights Reserved.