2022.12.31

2022 年のコレすき ~セルフラッピング~

明けましておめでとうございます。
これを読んでいる頃には 2023 年を迎えているでしょう。

2022 年に聴きまくった音楽を、Spotify や YouTube などがやってくれたことなのにも関わらず、自分でまとめました。

だってアレ、再生回数で集計してるから年始にリリースされたものほど上位に入りやすくて不平d

Kx5 – Escape (feat. Hayla)

Kaskade と deadmau5 、僕がダンスミュージックを聴き始めるきっかけとなったふたりのコラボです。胸熱。
合作の過去があるふたりですが、新たにユニット名を掲げて活動再開。年明けにアルバム出したりもするんでしょうか。期待していい?

今年リリースされた 5 つの楽曲は、どれも両者の「好きなところ」が感じられてすごく良かったです。

ランニングの BGM としてもよく聴いてます。

Boutique Music – Boutique Music Vol.1

Boutique Music 、一体何者なんだ…?

BEMANIシリーズではお馴染み、kors k のハウス用新名義です。
約 4 年半ぶりの、ソロアルバムリリースの復活。

90 ~ 00 年代のハウスが詰まった一枚で、
その時代のダンスミュージックは全く知らないんですが、聴いていてすごく楽しいし、爽やかで、クールで。真夏のオアシスのような心地よさを覚えました。
.
また、コンポーザーの Dirty Androids や DÉ DÉ MOUSE 、ボーカリスト mami の参加楽曲や、
jubeat 収録の “Special One” の続編曲が収録されていたりと、音ゲープレイヤーとしてもグッとくる楽曲が。

そして末尾にはナンバリング。Vol.2 もあるんでしょうか。期待していい?

USAO & Massive New Krew – REBORN EP

“Revenge EP” 、”RELOADED EP” に続く、”RE” シリーズの第三弾。
USAO と Massive New Krew 、歪んだキックに定評のある二組による合作アルバムです。
… USAO さんは歪みませんでしたが。

だけどそんな USAO の 2 曲はベースがすごくカッコいいし、
MNK の 2 曲はバランス調整のごとく(?)キックがちゃんと(?)歪んでてカッコいいしで、シリーズ過去イチのインパクトの強さを感じました。
.
というように、どの曲も大好きなんですが、
最後の曲でキックのアタック音がハモりだしたときは笑ってしまいました。最高に面白かったです。腹筋が Lift me up しました。(?)

MK – AIR

優勝。
楽曲、ジャケット、タイトルが完全一致。

僕は「音で描いた風景画」のような音楽が大好きなのですが、このアルバムは正にそれを表現しているように思えて、感動で泣きながら聴いていました。

ちょっと長くなるかも。

一枚聴き終えて最も印象に残ったことは、ボーカルもボイスサンプリングも使われていないことでした。

目を閉じて音楽を聴くと、何かしら映像が浮かんでくると思うのですが、
人の声が入ることで、そこに人物が登場したり、歌詞があれば物語が動きだしたりするでしょう。

逆に、声を用いないことで映像は漠然とした風景になりやすくて、「空気感」をテーマにしているこのアルバムとは好相性なように感じました。
それこそ、僕が聴きながら思い浮かべた映像はアルバムジャケットのような青空でした。
そういう意味で、完全一致というコメントを冒頭でしたワケです。
.
ちなみに、僕がたまに投稿している音楽に声を入れないのは、風景画を描きたいからなのです。
決して作詞さんボーカリストさんとの繋がりがないからではありません。決して。

あとがき/Afterword

さて、今年のまとめ。
まずは音楽投稿の話をしたついでに。

今年は弊 YouTube チャンネルの看板娘、”Child’s Play” がついに 10,000 再生を、
さらにチャンネル登録者数が 100 人を突破しました。ありがとうございます。

登録者数に関してはショート動画のアップを始めたことが大きいと思っているので、来年はそちらにも力を注ぎたいです。
(通常動画の投稿が滞った際の茶濁しにならんよう頑張ります。)

…。

「まずは」と意気込んだわりに話すことが無い。
ポケモン SV とマスターデュエルが楽しいです。料理も楽しいです。

来年も楽しいものにたくさん出会いたいです。

あわよくば、自分の音楽が誰かの楽しいものになりますように。

こんなもんで勘弁してください。
ではでは皆様、良いお年を。

Thank You For Reading!

COMMENT

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

NEW ENTRY

HOT ENTRY

ARCHIVE

PAGE TOP PAGE TOP

Copyright© cloudarium.All Rights Reserved.